姫路城

日曜日は久しぶりの姫路城に行ってきました。
 
現在は天守閣修理中でしたが、見学施設が出来ていて修理中の作業の様子が見られるようになっています。
イメージ 1
基本的に予約等なくても見学可能ですが、事前に予約しておくと非常にすんなり見学できるので絶対予約
しておくのがオススメ。
 
天守閣は修復工事中ですが、それ以外の施設はほぼいつも通り見学できます。
「江」の娘の千姫ゆかりの化粧櫓も内部見学できます。
イメージ 2
 
見学施設“天空の白鷺”に入ると一気に8階までエレベーターで。
ここでは大屋根の修復の様子が間近に見学できます。
イメージ 3
 
そして階段で1階したへ!
7階では天守閣の最上階の様子が見学できます。
イメージ 4
 
このほかにも模型やパネルなどで詳しく説明などがあり大変興味深かったです。
個人的にはエレベーター乗ってる際の窓からの様子が好きですけど
 
最初は工事中なのであんまり楽しめないかな~っと思ってましたが、なかなか興味深く楽しかったです。
こんどはもう少し修復工事が進んだ状態で攻めてみたいと思います。
 
あ、言うときますが僕は全然お城マニアではないので...