どこでもドア切符で北陸へGo!【其の四】

北陸旅行2日目は氷見へGo!

 

氷見駅

まずは高岡駅から氷見線に乗って終点の氷見駅へ向かいます。

f:id:antena_mioblog:20201104234443j:image

 

途中駅の『雨晴』。この辺りは日本海の景色が素晴らしいです。

f:id:antena_mioblog:20201104234554j:image


f:id:antena_mioblog:20201104234722j:image

 

高岡駅から約30分で終点の『氷見駅』到着です。

f:id:antena_mioblog:20201104235104j:image

 

■ひみ番屋街へ

氷見駅前のロータリーから『ひみ番屋街』行きの周遊バスに乗ります。

怪物君のバスです。

f:id:antena_mioblog:20201104235606j:image

氷見市藤子不二雄Aさんの出身地と言うことで町の至るところにマンガのキャラクターを見かけます。

 

バスに乗って10分ほどで『ひみ番屋街』に到着です。

ひみ番屋街は地元の海産物やお土産が買える観光施設です。

 

お土産を買い、ちょっと早めのランチも食べました。

氷見の名物『ひみうどん』を頂きました。細めの麺で出汁も美味しかったです。f:id:antena_mioblog:20201105000945j:image

 

■北の橋

お腹も一杯になったところで散策に出ます。

ひみ番屋街から徒歩5分程のところにある『北の橋』。

橋の欄干に藤子不二雄Aさんのマンガのキャラクター達がお出迎え。

 

プロゴルファー猿

f:id:antena_mioblog:20201105001610j:image

◎怪物くん

f:id:antena_mioblog:20201105001645j:image

◎忍者ハットリくん

f:id:antena_mioblog:20201105001738j:image

笑うせーるすまん

f:id:antena_mioblog:20201105001849j:image

 

いいですね。こんな感じで次々といろんなキャラクターが待ってます。

 

■まんがロード

北の橋から本町辺りまで『まんがロード』と呼ばれているようで藤子不二雄Aさんの書いたキャラクター像が飾られてます。

 

◎ハットリとしんちゃん(ポストです)

f:id:antena_mioblog:20201105002613j:image

カニ

f:id:antena_mioblog:20201105002733j:image

◎ブリンス

f:id:antena_mioblog:20201105002850j:image

◎トビー

f:id:antena_mioblog:20201105002936j:image

◎たこ八

f:id:antena_mioblog:20201105003034j:image

他にもいろんなキャラクターがいました。探して歩くのも楽しいですね。

 

プロゴルファー猿ポケットパーク

プロゴルファー猿の一場面を再現したかの様な公園?かな。

f:id:antena_mioblog:20201105003433j:image

 

■光禅寺

藤子不二雄Aさんはこのお寺のご住職の息子としてお生まれになったとのこと。

ここにもキャラクター達が!石像です。
f:id:antena_mioblog:20201105003751j:image

 

ハットリくんからくり時計

訪れたとき、ちょうどお昼の12時。いいタイミングでからくり時計が見られました。

f:id:antena_mioblog:20201105004010j:image

あまり写真向きでは無いようで……

 

氷見駅到着

ガラーンとした氷見の町中をのんびり歩いて、いつの間にか氷見駅まで帰ってきました。

案外歩けました。

f:id:antena_mioblog:20201105004443j:image

 

この後は、また氷見線に乗って高岡まで帰ります。

続きは【其の五】にて!