どこでもドア切符で北陸へGo!【其の五】

氷見を後に次は高岡市内へ。

 

■藤子F不二雄ふるさとギャラリー

氷見線越中中川駅で降ります。

カラフルな駅でした。

f:id:antena_mioblog:20201105232946j:image

ここから徒歩5分程のところにある『高岡市美術館』へ行きます。

 

目的地は美術館ではなく、その中にある『藤子F不二雄ふるさとギャラリー』に行きます。

 

入り口はこれ!

【どこでもドア~】

f:id:antena_mioblog:20201105233232j:image

ワクワクしますね。

 

中は藤子不二雄の貴重なマンガや生い立ちなどとても興味深い展示となっていました。

f:id:antena_mioblog:20201105233407j:image

グッズもキャラクター物がたくさんあって楽しいー。

藤子不二雄のマンガが好きな人は、氷見と合わせて是非訪れてほしいなと思いました。

 

■チルアウト&ソフトクリーム畑

高岡市美術館から高岡城へ向かう途中、ソフトクリーム屋さんを見つけました。

ちょっと休憩もかねてお邪魔しました。

f:id:antena_mioblog:20201105234612j:image

【抹茶白玉黒蜜あんころ】

たっぷり満足!美味しかったです。

 

高岡城

ソフトクリームで休憩した後はいよいよこの度最後の観光へ向かいます。

高岡城は日本百名城のひとつに数えられている名城です。建物は残っていませんがお堀や縄張りがとても素晴らしいです。

 

前田利長

f:id:antena_mioblog:20201105235456j:image

 

◎朝陽橋
f:id:antena_mioblog:20201105235440j:image

 

◎本丸跡

f:id:antena_mioblog:20201106000011j:image

 

◎二の丸と本丸を結ぶ土橋
f:id:antena_mioblog:20201106180220j:image

 

◎大手口

f:id:antena_mioblog:20201106180537j:image

 

とても広い敷地に深い堀。建物はありませんがとても興味深いお城でした。

 

高岡駅

お城から高岡駅まではのんびり歩きます。

今日は氷見でも歩いたので結構疲れました。

高岡駅到着~

f:id:antena_mioblog:20201106180907j:image

ドラえもんの散歩道

f:id:antena_mioblog:20201106181025j:image

 

■帰路

2日間、北陸を楽しんであとは帰るだけ。

高岡駅から城端線に乗り新高岡へ。北陸新幹線金沢駅到着。

一駅だけでしたがやはりグリーン車乗車。なんとも贅沢です。

 

金沢で少しお土産を買いサンダーバード乗車。もちろんグリーン車

金沢で買ったお弁当を食べてあとは到着までウトウト…

 

自宅に帰ってきたのはだいたい20時頃。案外早かったなと。しかもさほどしんどさもなくまだまだ元気な感じ。

改めて電車の旅行もいいもんだと思った、今回の北陸旅でした。

 

次はどこへいこうかな…(^_^)

お疲れさまでした。