イギリス旅行①【移動】

お盆休みを利用して、友達の住んでいるイギリスに旅行してきました。

1週間ほどの滞在でしたが、手厚くもてなしてもらいとても楽しい旅行となりました。

友達の住んでいるのはイングランドウォルバーハンプトンと言う都市でイギリス第二のバーミンガムの近くです。
関空から直行便がないのでオランダで乗換えての長旅となりました。

自宅最寄り駅からはJRの『はるか』に乗れるので比較的関空まで楽々アクセス!
ティーちゃんのラッピングが施されてました。

イメージ 1


お盆休みとは言えまだ平日の金曜日。たぶん混雑していると思い早めに到着しましたが、手荷物検査も出国手続きも拍子抜けするくらいスイスイと進んでいき搭乗までかなりの時間余ってしまいました。

今回乗る航空会社は『KLM』。オランダ航空でオランダのアムステルダムまで行きます。

イメージ 2


ラウンジで1時間半程のんびり過ごしたあと、いよいよフライトです。
定刻通り飛び立った空の旅。アムステルダムスキポール空港までは約11時間半…
な、長い…
半日おとなしく映画でも見ながら気長に乗るしかありません。

機内の楽しみと言えば映画と、やっぱり食事!
2回出た機内食は美味しく頂きました。2回目の食事は1種類でしたが、最初の機内食は定番の「ビーフ オワ チキン?」と聞かれるあれでした。
ここはやはりビーフだろうと思い「ビーフ プリーズ」と言ったものの出てきたのは「チキン…」
オランダ人CAさんは「ごめんねビーフはもう無いんだ〜」みたいな事を言ってさっさと次の乗客へ。
無いなら聞くなよ!って感じ。
まぁチキンも照り焼き風で美味しかったからいいんですけど…

イメージ 3


そんなこんなで長いフライトを終えアムステルダムスキポール空港到着です。

イメージ 4


空港内はエアコンがよく効いているのかちょっとひんやり。長袖上着を着用して乗換えゲートへ向かいます。
海外の空港はゲートがよく変更になると聞いていたのでたくさんのお土産屋の誘惑を断ち切ってゲート向かいます。乗換え時間が1時間半しかなかったので結構急ぎましたが、あっという間にゲート到着。
結果的には全然急ぐ必要ありませんでした。

イメージ 5


ここからまた『KLM』でイギリス・バーミンガム空港へ向かいます。
今度は約1時間半のフライト。ちょっと疲れもありウトウトしてる間にもう到着です。

バーミンガム空港の入国審査はeゲートになっていてパスポートを機械にかざすだけですんなり入国。「サイトシーイング」とか「シックスデイズ ステイ」とかも言わずに難なく入れてしまいました。これなら英語が喋れなくても怖くないですよね。

イメージ 6


てな事で、自宅を出てから約18時間。ようやくイギリス到着〜。
空港には友達ご夫婦が車で迎えに来てくれていて、あとは滞在先のご自宅まで一直線。1時間弱で到着しました。

家ではいろいろとお土産をプレゼントしたり話したりとしてましたが、眠いのが限界となりキリの良いところでおやすみなさい。となりました。

明日はゆっくり起床の後、近くの観光スポットに連れて行ってくれるそうです。

つづく。