釈迦岳の帰り。

前回の続きです
釈迦岳で少し休んだあと、北比良峠の方面へ稜線を歩きます

しばらく尾根道を下ると鞍部で分岐に出くわします。
この分岐は登りの途中にあったカラ岳への分岐から続く道となります。今度はこの道を歩いてみたいですね。

鞍部から登り返し、釈迦岳からだいたい10分ほどでカラ岳到着です。電波塔があるピークの一つ手前のピークがカラ岳です。
気づかず通り過ぎてしまいましたけどね.

カラ岳を過ぎてほどなく電波塔のあるピークに到着しました。ここの施設は大きくて遠くからでも見えるので結構目印になりますね

振り返ると先程までいた釈迦岳が望めます。なだらかな頂だというのがわかりますね~

電波塔から先はほぼず~っと下りです。森の中の気持ち良いルートです。
途中一部崩れている個所もありましたが全体的には歩きやすかったですよ。

カラ岳から約30分弱で旧比良ロッジ跡に到着です
天気がいいので気持ちいいですね~。今回はここでお昼ご飯です。

しばらくお昼休憩して、昼寝も満喫した後出発です!
北比良峠には程なく到着。ここはいつ来ても気持ちいいところですね。

釈迦岳の遠望も綺麗ですね。けっこう歩いてきた感じがしますね。

北比良峠からはいつものダケ道で下りていきます。
ダケ道はガレが多いので下るときはすごく疲れるのですが、今回は大小の石が取り除かれていてとても歩きやすかったです。整備されている方々に感謝感謝です

途中ベニドウダンが咲いていました。小さいかわいらしい花です。

北比良峠から1時間半。ようやくイン谷口に戻ってきました。

お疲れさまでした~

今回は全行程5時間ほど。かなりのんびりの山行となりましたがとてもいいコースを歩けました。ツツジやイワカガミなどたくさんの花もみられて和ませてもらいました。

今年は比良山のこちらのコースをせめて見たいと思いました。