雪の武奈ヶ岳 その4

今日はお知らせしてたように武奈ヶ岳に登ってきました
今シーズン4回目の武奈ヶ岳積雪時登山です。自分でもよーさん登ったな~っと感心しています...
 
3月に入りだいぶ季節も進んだ中で今回はどんな景色を見せてくれるのか楽しみです!
ではいつものように坊村から出発です!
 
登山口にある明王院の赤い橋。すっかり雪も解けて春の気配がしてきています
イメージ 1
 
ですが標高が高くなるにつれてやはり積雪量が増えてきました。大体標高500mくらいでしょうか。
イメージ 2
 
尾根に出て冬道を進んだところです。木々の雪はほとんど溶けて太陽の日差しで雨のようにポタポタと上から降ってきていました。足元の雪もザラメのような雪質でかなり重かったです
イメージ 3
 
登り始めて2時間で御殿山山頂に到着しました。いつもより早くて夏山と同じくらいの時間で登ってきました。今回で4回目。ルートもだいぶ体にしみこんできました。
 
武奈ヶ岳も綺麗にスカッと見えて最高の登山日和ですね。日焼けに注意です
イメージ 4
 
ワサビ峠はまだまだ冬の真っ只中のようです。2月に来た時よりも積雪が多いような気がします。
イメージ 5
 
西南稜の上部。積雪もたっぷり残ってます。雪解けはいつ頃になるんでしょうね
イメージ 6
 
山頂まであと一息。今日も沢山の登山客が登ってきています。この辺は積雪少なめですね。風が相当強く吹き付けるんでしょうね。
イメージ 7
 
今日も無事に山頂到着でーす。時間は2時間40分。夏山よりやや遅いくらいの時間で来れました。
イメージ 8
 
この日は山頂でも風があまりなくてお昼ごはんを山頂で食べることが出来ました。じっとしてるとやはり肌寒いですが手袋なしで過ごせてなんだか気持ち良いひと時でした
 
天気も快晴で蓬莱山や京都の山々、そしてびわ湖方面の奥の山まで見渡すことが出来ました
 
下山は御殿山までスノーシュで下りました。深雪のまだ誰も踏み入れていない場所を歩くのは楽しいですね~。ただ雪がかなり重くなっていたので足にかなりの負担でしたが...
 
下山は2時間ちょっとで下りてこれました。麓の方の登山道は雪解けでズボンとゲイターがドロドロになってしまいましたが、今日も楽しい山登りでした。
 
お疲れ様でした。