初詣 お稲荷さん

今日は毎年恒例の伏見稲荷大社へ初詣に行きました。
 
三が日をさけたので比較的混雑からは免れましたが、それでもたくさんの人がお参りに来られていました。
お参りをした後は、こちらも恒例のおみくじ~。
 
昨年は吉だったか中吉だったかでしたが、今年は見事大吉!!いい事ありそうです。
ただ、素直に“大吉”ではなく“向大吉”って言うのが気になりますが
イメージ 1
 
初詣のあとは京都市内へ戻って久しぶりの京のマチをぶーらぶら。
3時になったのでカフェで休憩。
久しぶりに、三条麩屋町のよーじやカフェに行きました。
前回は抹茶ラテを頂きましたが、今回は純粋にコーヒー。そして抹茶シフォンケーキ(結局抹茶か~い
 
しっとりしててふわふわでとても美味しかったです。また、食器類によーじやのキャラクターがプリントされていてカワイイものでした。
イメージ 2
 
カフェタイム後はお茶の店へ寄ったり、モンベルで買い物したりして京都を満喫してきました。
夕食は京都駅のみやこみちにある“東洋亭”でハンバーグとトマトまるまるのサラダを頂いて来ました。ハンバーグもジューシーでとても美味しかったし、トマトのサラダはみずみずしくてまるまる1つをペロッと頂きました。
これ書いている今も、思い出しておなか空いてきました
 
ってな事で、今日も一日大満足でした。