坂本龍馬先生&中岡慎太郎先生

土曜日は京都龍馬伝ツアー第二弾。
っと言うことで、霊山護国神社へ行ってきました。
 
まずは円山公園銅像へ!
意外と人もまばらで撮り放題。(デジカメ持って行けばよかったな~)
イメージ 1
予想外の人の少なさにちょっとびっくり。
っていうか我々だけが勝手に盛り上がってっただけなのか?
 
そんな中、次は霊山護国神社へ。福山雅治の写真パネル展もやってて、満喫。
ん?写真パネルの中に自筆と思われるコメントが...しかも今日の日付?来てたの?
 
ってな事を思いつつ、その後しっかり坂本龍馬先生と中岡慎太郎先生のお墓参りもしてきました。
リアルに歴史に触れた感じがして、すごい感動!!
 
そしてお向かいにある霊山歴史館へ。
こちらも数々の資料や展示品に興味津々。
龍馬を切った刀は結構さびててアレ?ってちょっと思ったけど、刃こぼれしてたりしてて
妙にリアルでサブイボでました。
あと、龍馬の蝋人形?あれはすんごいリアル!!今にも動き出しそうな感じでちょいコワい...
さすがにお客さんも結構多かったな~。
 
 
そして〆は河原町へ。
近江屋跡&土佐藩邸跡&鴨川辺り・・・!?
 
今回も龍馬満喫・京都満喫の楽しく心に残る一日でした。
 
あと残すは寺田屋かな?次は伏見に行くぜよ!!