音羽山トレッキング(歩き初め)

昨日は親戚そろっての新年会でした。昼から夜まで飲んで食べての、これぞ「ザ・正月」をすごしました。
おかげでかなりのカロリーオーバー
 
その、カロリーを消化する目的もかねて今年初のトレッキングに行ってきました。
場所はもちろん音羽山
ルートは京阪追分駅~牛尾観音~音羽山~大谷~長等公園です。
 
まずは追分駅から牛尾観音方面へ住宅地内を歩いていきます。
途中、音羽山の山頂(写真の右の鉄塔)やNTTの中継塔などが見えます。
イメージ 1
 
追分駅から大体10分でバス停「小山」に到着。JR山科駅からバスでここまで来るとすこし楽かもしれませんね。
イメージ 2
 
牛尾観音への山道入り口。自然歩道の案内板がある場所です。ここから登りが始まります。
ここまでで、駅から20分。
イメージ 3
 
アスファルトの道を延々と登り、桜の馬場まで来ると今度は長い階段。それも登りきるとようやく牛尾観音に到着です。追分駅から約1時間。結構つかれました。
イメージ 4
 
牛尾観音を過ぎて登山道へ。何度も来ている道なので迷うこともなく、黙々と歩いていきます。今日は風が結構強くて体感気温も結構低く感じました。
ここまでは、インナーとフリースのシャツだけで来ましたが、さすがに寒くなりジャケットを着用しました。手袋とニット帽はすでに着用!
写真の場所は音羽山方面とパノラマ台・石山方面の分岐点。
イメージ 5
 
牛尾観音から大体40分で音羽山山頂到着です。山頂は意外と風は弱め。空気も澄んでいて遠くまで見渡せました。
イメージ 6
 
寒い時はあまり長居は無用と言うことで、程ほどに休憩を取った後大谷方面へ下山。音羽山には何度も登っていますが、大谷方面へ降りるのは今回が初めてでした。
さすがに下りだけあって、快調なペースで約40分で大谷跨線橋まで降りてきました。
イメージ 7
 
大谷からは再び登り。長等公園まではもう一度登って行きます。ピークを過ぎると後は緩やかなくだりに変わります。
途中、四分岐(音羽山方面、長等公園方面、大谷団地方面、長安寺方面)で長谷寺方面へ降りていき、上関寺の踏み切りのやや山側の出口に下りてきました。長等公園の一番南の辺でしょうか?
イメージ 8
 
今日のコースもほどよい楽しいコースでした。新年年明けと言うことでたくさんのハイカーと出会いました。
いつもよりも多いかな?っと思うくらい大勢の方が、今日は音羽山を目指されていました。
 
今年も、何度も上りに来ると思いますが。怪我や事故のない様充分に注意しつつトレッキングを楽しみたいと重います。
 
京阪追分駅(105m)
 ↓1hr
牛尾観音(360m)
 ↓40min
音羽山山頂(593m)
 ↓40min
大谷跨線橋(163m)
 ↓30min
長安寺近く(145m)