トレジアで車中泊しよー!

今回は愛車のトレジアで快適に車中泊ができるように工夫してみました
 
前の愛車パジェロイオでは快適に車中泊できたのでトレジアでも遠征時にゆっくり宿泊できるようにといろいろ試行錯誤してみました
イメージ 1
 
横になるスペースは助手席側。ラゲッジルームから助手席後ろまでのスペースを使います。
まずは助手席を目一杯前へ・・・?
ですが想像以上にスライドしましぇ~ん。シートも全然倒れましぇ~ん
これがマックスっす
イメージ 2
 
次に後部座席。7:3分割シートなので助手席側のみを倒します。ヘッドレストは取り外します。
イメージ 3
 
助手席と後部座席の間は結構なスペース(500×400くらい)が空くのでここに台を設置します
大き目のバッグやキャリーバックを置いてもいいと思いますが今回は組み立て式の簡易台を作ってみました。
厚めの合板に差し込み式で角パイプの足を取付てみました。使わないときは足を外してラゲッジルームの下に収納できます。
イメージ 4
 
簡易台をスペースに設置します。
イメージ 5
 
後ろから見るとこんな感じにほぼフラットになりました
イメージ 6
 
しかしラゲッジルームに向かって少し段差があるので毛布を敷いて調整します
イメージ 7
 
そして最後にテント泊で使うエアーマットを敷いて完成!!
イメージ 8
 
試しに寝てみましたが細かい段差も全く気になりませんでした
スペースは全長180cm×幅60cmくらいは確保できましたが、ハッチバックを閉めるとそれより-10cmくらいが限界かな~という感じです。ちなみに小生167cmなので十分足を延ばして寝られました。
 
これで遠くの遠征でも問題なし!!さてどこへ行こうかな~
 
ちなみにエアーマットはモンベルの”ULコンフォートシステムエアパッド”です。息を吹き込んで膨らませるタイプですがなかなか優れものです。ただ高山では息切れしそうになりますが・・・
イメージ 9