宇治観光

宇治に行ってまいりました。
 
宇治は自転車トレーニングなどでもよく行く場所ですが、本格的に観光するのは今回が初めてでした。
 
まずは宇治といえばここ。十円玉でおなじみの平等院鳳凰堂へ。
イメージ 1
思っていたよりもこじんまりとした建物だなという印象でしたが、内部に入ってみると(別料金300円)
なんとも細部まで細かな絵が書かれていて、ご本尊の大きさや美しさに圧巻でした。
正直ここまでいいものとは思っても見なかったので、これは行ってみて大変よかったです。
 
次に宇治川を渡り、日本最古の神社“宇治上神社”へ
こちらもこじんまりとした静かな神社でしたが、なんともいえない静寂さとありがたーい雰囲気いっぱいの
神社でした。
ただ、心残りなのは本殿の周辺に1本だけお茶の木があると説明書きにありましたが、最後まで確かなものが分からなく、すっきりしないまま参詣を終えた事でしょうか...
イメージ 2
近くにあるけどあんまり知らなかった宇治ですが、今回行ってみて大変よいところだと感じました。
こんどは抹茶パフェなど目的に行ってみたいと思います。