夜桜

今年は桜の開花が遅いようです。
 
ですが、今年もしっかりきれいな桜が咲いてきました。
 
大津ではまだ3~8分咲きくらいですが、満開の木もありいい季節になってきました。
 
今日は大津の桜スポット「天孫神社」&「琵琶湖疏水」の夜桜に行ってきました。
 
先ずは「天孫神社」
地元の人々には四宮さんと呼ばれている神社です。
コチラはほぼ満開となっていてとてもきれいでした。
イメージ 1
 
続いて、こちらも桜の名所「琵琶湖疏水
京都へと水を送る人工の運河の琵琶湖側の入り口に当たります。
イメージ 2
こちらはまだ咲き始めといったところですが、いつも手前の1本だけは他の桜より早めに咲いてくれます。
三井寺にも行ってきましたが、こちらもまだまだ咲き始めといった感じでした。
 
今週末あたりがちょうど見ごろかなと思います。
週末にまた生きたいと思います。