吉野ヶ里遺跡

サッカーの遠征ついでに少し足を伸ばして、吉野ヶ里遺跡に行ってきました。
イメージ 1
吉野ヶ里公園駅から歩くこと15分。ようやく到着。結構歩きました。
公園入り口は立派な施設が建っていて、力の入れようが伺えます。
イメージ 2
まず公園内に入ると、とにかくめちゃ広い
復元した建物がと~くに見えてます。あんな遠いところまで歩くのかと思うとちょっと気持ちがなえてしまう感じです
 
入り口でもらった地図を頼りに、まずは昔のエライ人達が暮らしていた「南内郭」へ。
ここは櫓や広い広場、それに竪穴式住居などが復元されていて、予想外の規模にちょっと感動してしまいました。
イメージ 3
そして今度は政が行われていた「北内郭」へ
ここは公園外からも見えていた大きな高床式の建物があり、当時これだけ大きな建造物が建てられたものかと
とても感心しました。
イメージ 4
そのご、「北墳丘墓」や「倉と市」を見て廻りましたが、電車の時間が迫ってきてここで見学断念。
「南のムラ」や展示室など見たかったのですが、またの機会に来ようと決めて、泣く泣く駅に戻りました。
 
次回の鳥栖遠征のときにもう一度、今度はゆっくり時間を取って見に行きたいと思いました。
 
思っていたよりも良かった「吉野ヶ里遺跡」でした。