門司港

サッカー鳥栖遠征の翌日。
時間もあるので、前から行ってみたかった門司港へ行ってきました。
 
まずは、日本で一番古い駅舎の「門司港駅
写真ではみたことありましたが、実物を見るとやはりすばらしい建物でした。
イメージ 1
 
そして次に最近出来たであろう「関門海峡ミュージアム」へ
ここでは関門海峡にまつわる歴史や構造などなかなか楽しめました。
しかも、ここのミュージアムショップもたくさんのお土産などがおいてあり、楽しかったです。
イメージ 2
 
続きましては、レトロな建物が集まる港のエリアへ移動。
イメージ 3途中の海岸の道も、関門海峡大橋の見えるとても気持ちのいい場所でした。
 
寒かったけど
 
 
海峡プラザがあるエリアは、「旧門司税関」「旧大阪商船」「旧門司三井倶楽部」などレトロな町並みが残っていて、なんとも感じのイイところでした。
 
お昼ごはんには名物「焼きカレー」も食べて、門司港満喫しました。
 
 
 
イメージ 4
イメージ 5