味スタ のついでに観光②

サッカー観戦後、府中のホテルで宿泊。
翌日は夕方の新幹線まで東京満喫!と言うことで、一日あっちこっち行きました。
 
まずは今回で2回目の“東京国立博物館
ちょうど中国文明の特別展が開催されていて、そちらも見てきました。
イメージ 1 
三国志”と“敦煌”を読んでから、中国文明には興味があり、迷わず行こう!!と言うことに。日本の文明の元となったものだけに“へ~、ほ~”っと感心しきりでした。
 
お客さんもたくさんこられてて、熱心に見ておられました。
ここでも、外国の方々がたくさん来ておられて、しきりに写真を撮ってましたね。
だいたい欧米の方々でしたが...
 
常設展示のほうは、以前も見たことがありましたが、前とは展示内容ががらりと変わってて
新たな逸品がたくさん展示されてました。
イメージ 2 
やっぱ何回行ってもいいわ~!博物館好きにはたまらんでしょうね。
 
 
続きましては、東京観光王道の“浅草寺
 
雷門から仲見世は、ものすっごいたくさんの人々...さすが3連休!
商店街はまるで満員電車のようで、なかなか進めない状態。
イメージ 3 
道の真ん中でなんだか団体がたむろしてるな~っと思えは大抵中国からお越しの方々...
もうちょっと端っこに寄っていただけたらありがたいのですが...ってな事は言えず、なんとかすり抜けて行きましたが、浅草寺に付く頃には汗ダク。流れる汗を拭きつつおまいりしてきました。
 
 
その後は新名所“東京スカイツリー”へ
 
現在は398mと言うことで、あと245m。まだまだ上がるのか!!
一体完成したらどれほどの高さになるのか検討が付きません。
イメージ 4 
それにしても、ここにもたくさんの見物客が!!コチラはほぼ全員日本人。
やっぱこれほどのものが作れるというのは、日本人にしてみれば誇りですからね。
 
完成したら是非登ってみたいと思います。(東京タワーもまた行ってみたくなりました。)
イメージ 5 
 
次はお江戸“日本橋”へ
 
昨日の江戸東京博物館で見た、江戸時代の日本橋が今はどうなってるのか見てみたくて行ってきました。
 
実物は確かに立派な作りで、装飾もかなり凝ったものを使ってました
ただ、橋の上にまた橋がある(首都高)のはなんか変な感じでしたけどね。
まぁ、これはこれでまた東京らしいといえばそうなるかもしれませんが...
イメージ 6 
 
最後に”皇居・二重橋”へ
 
これで、3回目?なん回来ても別に変わらんよ~っと言われそうですが、やっぱりコチラも名所ですね。
周りにお堀があり、緑地がありと、都心とは思えないほどのゆったりした空間です。
イメージ 7 
しかも、今日は快晴。二重橋付近からみた高層ビル群がなんとも美しい壮観な眺めでした。
東京も、ここは空が広いな~っと感じられました。
イメージ 8
大阪ではちょっとない景色ですね。
 
ってなところで、東京満喫してまいりました。
年末12月にはまた関東でアウェー戦がありますので、またうろうろしてみたいなと思ってます。
 
はい、お疲れ様でした~