ひさびさ彦根城。

今日はウン十年ぶりに彦根城に行ってまいりました。
 
彦根世界古城博覧会?やったっけ?以来の彦根城。そんなお城好きでもないけど、楽しかったですよ~。
 
なんと行っても彦根人気を引っ張ってるのは、そう“ひこにゃん
イメージ 1
 
初めは “ひこにゃんなんて!ふんっ!” ってな感じでなめてかかってたけど、
実際見てみて、そして動いているひこにゃんをみて、
 
“ い、意外と  カワイイ...”
 
衝撃でしたね~。
これは、ひこにゃん見にわざわざ遠くから来るわ。って思いました。
 
やっぱ、ゆるキャラブームの火付け役!!彦根ひこにゃんアリ。?!でした。
 
 
お城のほうは、なぜか天守のなかで大渋滞。なぜこんなとこで並ぶの?っと思いつつも
やはり国宝彦根城。いい感じでしたよ。
イメージ 2
でも、こんなにこじんまりしたお城やったっけ?っとちょっと思ったけど...
 
夢京橋キャッスルロードもいい雰囲気で楽しかったです。
つぶら餅&近江牛コロッケ、美味しかった~
 
今日は一日彦根満喫して来ました。