日食...ちょっとみえた。

イメージ 1

46年ぶりの皆既日食と言うことで、ここ滋賀でも80ナン%はかけるということでかなり期待してました。

が!、

あいにくの曇り空...なんで!楽しみにいてたのに!



でも辛抱強くまってると、ちょうど最高にかけてる時間帯にちょっとだけ雲が切れてきて、わずかながら三日月の形をした太陽を見ることが出来ました。

ちょっと感動しましたね~。天体好きだった学生時代を思い出してしまいました...

悪石島で観測された方々は悪天候で気の毒でしたが、洋上の船の上で観測された方々は生で見られて感動したことでしょう!ん~うらやましい!!


写真を撮ったけど、ナンじゃこれ?って感じにしか写ってませんでした。それが上の写真です。