初夏の伊吹山

土曜日、休みが取れたので久しぶりに伊吹山へ行ってきました
 
前回は秋の終わりに行ったので気候もベストシーズンでしたが、今回は気づけばもう初夏。(猛暑か?)
日影がない伊吹山登山にはキツイシーズンとなりました。
 
ともあれいつものように今回も上野登山口からスタートしました
登山口の横で入山料\300-徴収してました。今年から導入したようですね。
 
朝もやが心地よいです
イメージ 1
 
出発から25分で1合目到着です。ここまでは木々の間を歩いて行くので涼しかったです
この先は日影がないので暑いでしょうね~
イメージ 2
 
1時間強で3合目到着~。ですが急にもやがかかってきて山が見え難くなってしまいました
山の天気は変わりやすいですね。
イメージ 3
 
 3合目周辺にはアヤメも咲いていて、いよいよ花の時期に入ってきましたね
イメージ 4
 
5合目に付くころには霧も晴れて山頂部がはっきりと見えてきました。
これから登るルートが良く見えてます
イメージ 5
 
6合目避難小屋辺りまで来ると「登ってきたな~」っと感じます。
イメージ 6
 
この日も沢山の登山客でにぎわっていました。
イメージ 7
 
3時間弱で無事山頂到着です
イメージ 8
 
ドライブウェイからのお客さんも混ざって、山頂部は大変な賑わいでした
イメージ 9
 
今回は駐車場の売店にもちょっと寄ってみました。なかなかお土産物が充実していて楽しかったです。(何も買ってませんが)
 
帰りに登山道を上から見ると九十九折の道をまだまだ沢山の登山客が登ってきていました
イメージ 10
 
帰りも同じルートで下山し、2時間半ほどで下りてきました。
顔や腕などの露出部が日焼けしてヒリヒリです
 
本日も楽しい山旅でした。
お疲れ様でした。