初 徳島

日曜に人生初の徳島に行ってきました。
 
行程は
①徳島ラーメン
大鳴門橋「渦の道」  です。
 
まずは明石海峡大橋~淡路島~大鳴門橋と渡ってきて、人生初の徳島上陸です。
ICから徳島市内までは片側3車線も広々とした道路でまず感動!滋賀県にはない!
3車線はキンチョウするね~(助手席ですが・・・)
 
そして、①徳島ラーメン到着。
お店は有名店「いのたに」さん。
お昼時とあって、かなりのお客さんで賑わっていました。有名人のサインもたくさん飾ってあって、人気店なんだな~
っと改めて実感したのでした。
徳島ラーメンは、とんこつしょうゆの黒々としたスープで濃厚~。僕の好きな濃い味スープです。
生卵が入ってあるのがポイントなようで、確か濃いスープが少しまろやかになりました。
 
食後はすぐ近くの②眉山へ。ふもとの阿波踊り会館からロープーウェイですぐ山頂。
風や鳥の鳴き声も聞こえてさわやかなところでした。・・・それ以外は特に...
イメージ 1
再びロープーウェイで下山後、最後の目的地「渦の道」へ
 
しかし、途中お菓子の“工場直売”と言う看板を見つけて、思わず寄り道。
女子が好きそうなお菓子いっぱいのお店で、スイーツビュッフェもあるようでした。
 
そんなこんなで、もう時間ギリギリにようやく「渦の道」到着。
鳴門の渦潮が間近で見られるとあって、お客さんもそこそこご来場!!
ここの名物はなんと行っても、ガラス張りの床。
落ちないと分かっていてもビビッてしまう、度胸試しのようなアトラクション!?
イメージ 2
何回踏みしめてみてもきちょくの悪いものでした。
 
そして、全行程終了後~
 
帰りにいつもの淡路SAで晩御飯して帰りました。
名物?「たまねぎカレー」を頂きました。
イメージ 3