延暦寺&ほたる

今日はあいにくの雨の中、地元観光。
 
まずは比叡山延暦寺へ。雨がしょぼしょぼ降る中でも結構な数の観光客の皆さんが
お越しになっていました。
根本中堂の不滅の法灯はいつ見てもちょっと感動~。厳かな気持ちになります。
イメージ 1
その後、比叡山山頂へ行きましたが、霧&雨のためまったく見えず...
視界も50mくらいでした。
 
下山後、久しぶりにピエリ守山へ!
っが、あまりのスカスカさに愕然。。。
 
たくさんのお店が閉店してて、なんとも寂しい状態。開店しているお店も人員を減らして
対応中。だからか、なかなか対応してもらえず
もう閉店も時間の問題となって来た感じがします。
 
そして、本日のメインイベント。ほたる観賞。
 
守山の運動公園内にある小川は毎年たくさんのほたるが飛び交っています。(話によると)
今日も、数は少なかったもののきれいに見ることが出来ました。これまた感動~
 
この清流をいつまでも大切にし、また来年も見られることを楽しみにしてます~